激務で辞めたい!もう仕事したくない!!コレで引き留めなしで辞められる

連日のように残業で、寝るためにだけに変えるような日々に「なんのために働いているんだろう?辞めたい」とふと我に返っているかもしれません。

 

けれども、世間体を考えると早期に退職していいものか、人手不足で辞めさせてくれるのかと、もんもんと悩む方もいることでしょう。そこでこの記事では、激務の仕事を辞めたいあなた向けに対処法をご紹介します。

 

引き留めが怖くて行動にうつせない人は、退職代行があります。特にニコイチがおすすめです。理由は実績数トップクラスで、もっとも歴史のある会社だからです。着実に退職できる会社に頼むのがあなたのためです。

 

退職代行では、あなたが会社と退職日の調整や説得をする必要なく、すべて代行してくれます。頑張って激務を続け、心や体を壊す前に安全を確保しましょう。

 

\今すぐ会社を辞めたいあなたへ/

 

激務で辞めたいは甘えではない

激務で仕事を辞めたいと思うのは、甘えでも逃げでもありません。なぜなら働き続けると、過労や精神疲労による精神疾患への懸念も増すからです。

 

令和4年の過労死の請求件数は3486件と、前年比より387件も増加しています

厚生労働省 令和4年度「過労死等の労災補償状況」を公表します

 

過労死は、激務によって引き起こされます。一般的に、月80時間以上の残業を送っていると「激務」とされます。

 

月20日勤務で換算すると、1日当たり4時間、9:00~18:00勤務の場合には22:00まで残業を続けていると激務に該当するでしょう。

 

激務の日々を送っていると、健康被害や命を落とすリスクも上がってきます。もう辞めたいという気持ちは、心や体からのSOSサインかもしれません。一刻も早く退職しましょう。

 

\今すぐ会社を辞めるために/

激務のまま働き続ける4つのデメリット

では、激務で働き続けるとどんなデメリットがあるのでしょうか?残業過多な日々を送っている人が陥りやすい4つのデメリットをまとめました。

 

自分や家族との時間がとれなくなる

1つ目は「自分や家族との時間がとれなくなる」ことです。

 

毎日4時間以上の残業をしていると、帰宅は日付が変わる前後でしょう。すでに結婚している場合には、妻子が眠りについていて、子どもと最後に会話したのが週末、というくらい疎遠で、家庭内で孤立するリスクがあります

 

独身であっても、帰宅が真夜中だと友達と遊びに行けず、彼氏や彼女とデートする時間が作れないでしょう。疲れ果てた休日は寝ているだけで終わり、溜まっている家事をこなしているうちに週明けになるかもしれません。

 

自分の時間がろくに作れず。虚しさや寂しさが募りやすくなります

 

体調を崩す

病気

2つ目は「体調を崩す」ことです。

 

終電帰りや真夜中までの残業、休日出勤などが続けば、次第に眠っても疲れが取れずに、疲労感が残ります。

 

長時間勤務で同じ姿勢ばかりをしていれば、自律神経が乱れて、しだいに体調が悪化して、しょっちゅう風邪を引いたり、頭痛や胃腸痛などの不調を招いたりすることもあるでしょう。

 

連日の残業で睡眠負債が溜まり、休日に寝だめをする生活を送るようになり、睡眠の質が下がったり、不眠症にまで発展したりする人もいるかもしれません。

 

不調の体を市販薬で誤魔化して働き続ければ、しだいに薬の効きが悪くなったり、体の不調がつねに続く慢性通に悪化したりします。ひどいと、無理がたたって緊急入院になったり、手術になったりすることもあり、注意が必要です

 

 

 

メンタル不調で働けなくなる

3つ目は「メンタル不調で働けなくなる」ことです。

 

感情を押し殺して仕事をする日々では、ストレスも溜まりがちです。特に残業が日常化していると、アフター5や休日のリフレッシュもできず、ストレス過多になるケースも多いでしょう。

 

・帰りたいのに帰れないストレス
・いくらやっても終わりの見えない業務量
・何のために働いているのかわからない虚無感

 

ストレスが募ると、ある日急に今まで通りに働くのが困難になる日が来るかもしれません。適応障害やうつ病などを発症し、電車に乗るのも厳しい、人との会話に強い恐怖心が起こるケースもあります。

 

残業過多から派生するストレスが限界を超えれば、メンタル不調を招く恐れもあるのです。

 

 

 

人生が台無しになる

NO

4つ目は「人生が台無しになる」ことです。

 

毎日深夜まで働き詰めだと、心や体への不調が出たり、プライベートがなさ過ぎて人生がダメになったりすることもあります。

 

・身体を壊して強制入院になる
・投薬生活が始まる
・体調不良になり生活や仕事の制約ができる
・メンタル不調で精神疾患を発症する
・やりたいことがわからず人生の迷子になる
・家族時間がなく別居や離婚が言い渡される

 

たとえ病気にならなくても、残業の日々が重なれば、別居や離婚を言い渡される日が来るかもしれません。仕事によって人生がめちゃめちゃになるリスクもあります。注意しましょう。

 

激務で退職した人のエピソード【体験談】

激務で怒涛の日々を送っていたけれど、勇気を出して退職した人のエピソード、体験談を紹介します。

 

Yさんは連日ように残業の日々で、終電での帰宅も珍しくありませんでした。しかし年単位で激務が続くうちに、このままでいいのかと思い悩みます。

 

なぜなら休日は寝だめで、プライベートな時間はほぼ0。残業で疲れた時間を解消するために、休日も趣味や友人との時間がなく、年齢を重ねていることに気づいたからです。

 

長年の残業の日々に反して、仕事へのやりがいもなく、徐々に体調の悪化も実感し、不安な感情も強まっていました。そこで転職活動を始め、意を決して退職。多忙な職場でしたが、事前準備を重ねて退職でき、メリハリある生活に変えられました。

 

 

激務の会社から抜け出す方法

辞めたいと思っても、つねに離職者ばかりで慢性人手不足の会社であったり、上司が高圧的で退職を受け入れてくれなさそうであったりするかもしれません。

 

そこで、激務の仕事から抜け出す解消法として、3つの方法をご紹介します

 

人に相談する

おすすめ

1つ目は「人に相談する」ことです。

 

とくに精神的に参っている人、激務でしんどい人は、人に話を聴いてもらうのが有効です。「うん、うん」「大変だったんだね」と話を聴いてもらうだけでも、不満や不安は和らぎます。

 

具体的な行動が知りたい人は、激務な会社から退職した人に話を聞かせてもらうのもよいでしょう。辞めるまでの道筋や工夫した点などを聞くことは、とても参考になるはずです。

 

身近な人で激務の会社を辞めた人がいたら、アポイントを取って相談してみてください。

 

考えすぎずに退職を申し出る

2つ目は「考えすぎずに退職を申し出る」ことです。

 

・もう少し人手が増えてから辞めよう
・若手に引き継ぎをしてから辞めよう
・仕事が落ち着いたら辞めよう など

 

「もし○○になったら」と考えて、その条件になってから退職しようとするのをやめることです。激務な職場は、抜本的な人手不足解消の処置をとっていないこともあります。

 

いくら待っていても、全然事態が落ち着かないこともあるでしょう。

 

多忙でも会社目線で考えられるのは良いことですが、いくら待っても好転するとは限りません。会社の状況を考えすぎず、早めに退職を申し出たほうが早期に退職できる可能性が高いでしょう。

 

 

引き留めが不安なら退職代行を使うのも手

3つ目は「引き留めが不安なら退職代行を使う」ことです。

 

・慢性的な人手不足で言い出しにくい
・上司が怖くて退職を言い出せない
・もう少し待ってと引き延ばされそう など

 

引き留めが不安なら、自分で頑張って退職するよりも、人の手を借りたほうがよいです。退職代行なら、めんどうな会社とのやり取りもすべて代行し、ノーリスクでの退職へと導いてくれます。

 

おすすめはニコイチです。なぜなら実績数がトップクラスで、運営年数がもっとも古く、ノウハウが充実しているからです。着実に退職できる会社に頼むのがあなたのためになります。

 

まずは無料LINE相談を利用するのをおすすめします。体や心を壊して人生が台無しになる前に、手を打ちましょう。

 

\まずは無料相談する/

人生が台無しになる前に退職を

解放される男性

激務の日々を過ごすうちに、自分は何がしたいのかが見えなくなったり、ストレスでメンタル不調になったりするリスクが高まります。

 

あとから悔やんでも、ひとたび投薬治療が始まると、メンタル不調が完全に良くなるまでに時間がかかります。人生が台無しになる前に、早めに退職するのがあなたのためになります。

 

退職を引き留められそうなら、退職代行を利用しましょう。めんどうな会社とのやり取りを代行してくれて、最短での退職へと導いてくれます。

 

トラブルなく辞めたいのならニコイチを利用するのがおすすめです。最古の退職代行だからこそのノウハウがあり、確実な退職をサポートしてくれますよ。

 

\今すぐ会社を辞めたいあなたへ/

 

おすすめの記事