職場で悪口がバレた時どうしたらいい?気まずさから抜け出す5つのアクション

上司の悪口をポロリと同僚に話したことが、本人に告げ口をされて、困っていませんか?告げ口した人もひどいですが、自分に落ち度があるとわかっていると、悪口がバレた時のリアクションや対処法に悩むものです。

 

そこで、気まずさから抜け出す5つのアクションをご紹介します。対処法を行って、居心地の悪い状況から脱しましょう。

 

職場で悪口がバレた時の対処法は?気まずさから抜け出す5つのアクション

悪口バレて悩む

愚痴のつもりで言ったのに、誤解や尾ひれがついた状態で上司に伝わってしまうと、気まずいですよね。「どう接したらいいんだろう?」「避けられていて、気まずい」など、戸惑ってしまう人も多いことでしょう。

 

そこで、ここでは気まずさから抜け出す5つのアクションを紹介します。

 

  • 謝罪をして和解を目指す
  • 感謝と心遣いをして、関係性の再構築を目指す
  • 仲のいい人にポジティブな噂話をする
  • 時間が解決すると信じて気長に待つ
  • 気まずさが増すのなら退職を検討する

1つずつ見ていきましょう。

 

謝罪をして和解を目指す

謝る

1つ目は「謝罪をして和解を目指す」ことです。

 

上司のことが大嫌いだとか、悪口を言いたくて仕方なかったなどでない限りは、狙って悪口を言ったわけではないはずです。

 

・悪口を行ってしまい申し訳ないと感じる
・不快な気持ちにさせて罪悪感がある
・すなおに謝りたい など

 

気まずさや申し訳なさがあるのなら、直接本人に謝りましょう。

 

公の場所で謝罪をすると、かえって目立ってしまい、噂好きの人からは「パフォーマンスだ」と良くない評判が経つかもしれません。仕事の確認や相談など、無難な理由をつけて、個別に謝罪をしましょう。

 

謝罪をする時には「そんなつもりはなかった」「悪口を言いたかったわけではない」などの弁解はしない方が無難です。悪口を言われた側からは「言い訳」にしか聞こえず、かえってマイナス評価になりかねません。

 

・悪口を言ってしまったことへのお詫び
・以後は言動を慎むとの約束 など

 

事実を詫びて、今後の約束をするなど、誠実な対応がベターです。誠意をもって謝罪することで、しだいに和解し、元の関係へと近づいていくでしょう。

 

感謝と心遣いをして、関係性の再構築を目指す

感情

2つ目は「感謝と気遣いをして、関係性の再構築を目指す」ことです。

 

あなたは悪口を言ってきた相手に対して、どんな感情を持ちますか?

 

・内心ではそんなことを思っていたのか(ショックな気持ち)
・あの笑顔や言葉は社交辞令か(悲しみや怒り)
・あいつを信用できない(不信感)
・もう関わりたくない(拒否、不快さ) など

 

やはりネガティブ感情を持つことでしょう。謝罪をすることで、表面的に和解できても、若い上司や深く傷ついた相手は、本心では距離を保つ可能性があります。

 

ぎくしゃくした関係や避けられた関係が気まずくて、元の関係へと戻りたいのなら、感謝や気遣いを積極的に伝えましょう。

 

・○○を教えてくださってありがとうございます
・あんなことがあったのに普通に接してくれて嬉しいです
・○○さんのその資料はとても見やすくて、尊敬しています など

 

あなたまで避けてしまうと、元の関係に戻るのに時間がかかったり、最悪戻れなかったりします。なるべく積極的にかかわり、本心で感謝や尊敬の言葉、気遣いの言葉などをかけて、関係の再構築を目指しましょう。

 

仲のいい人にポジティブな噂話をする

雑談が多すぎる

3つ目は「仲のいい人にポジティブな噂話をする」ことです。

 

噂話や悪口が萬栄している会社の場合、それを逆手にとって「ポジティブな噂話をする」のも有効です。実際に私もこの手法を使い、ぎくしゃくした関係からある程度戻ったことがあります。

 

それは会社員時代のことです。同僚に話した愚痴が、変な伝わり方をして先輩に伝わってしまい、ぎくしゃくしてしまいました。悪気はなくすぐに謝罪をしたのですが、表面的な和解のように感じ、どこかも距離が近くなったように感じ、寂しく感じていました。

 

そこで、女性が多い職場で、よく噂話を聞いていたことを逆手に取り、ポジティブな噂話を実践。

 

・○○さんの話し方は丁寧で親しみやすいよね
・教え方も的確で、とってもわかりやすい
・優秀な人なのに、偉そうにしていないのもすごいよね など

 

同僚にその人の良い部分を口にしたところ、どこから伝わったのかわかりませんが、以前のような距離感に近くなっていきました。

 

ネガティブな感情は、ポジティブな言動で上書きし、良好な関係へと戻していきましょう。

 

時間が解決すると信じて気長に待つ

時計

4つ目は「時間が解決すると信じて気長に待つ」ことです。

 

焦って関係修復を試みても、上司が感情的になっていたり、露骨に避けていたりするようなら、接触するのも簡単ではありません。

 

そんな時には無理にコミュニケーションするよりも、ドーンと構えて待つ方法もあります。内心は不安や恐怖心が渦巻くかもしれません。けれど「人の噂も七五日(75日)」という言葉があるように、やがて終わりを迎えます。

 

今はおもしろがってチクったり、噂話を広げたりする人もいるかもしれませんが、誠実な対応を心がけるうちに、終息を迎えるでしょう。焦らずに、時間が解決するのを待つのも1つの方法なのです。

 

気まずさが増すのなら退職を検討する

転職

5つ目は「気まずさが増すのなら退職を検討する」ことです。

 

自業自得なのに退職を選ぶなんて、逃げではないかと自分を責めてしまうかもしれません。確かに身から出た錆ともいえますが、神様でない以上は完ぺきな人なんていません。

 

謝罪を試みたり、以前と同じような距離感になるように積極的にポジティブなことを伝えたりしても、一向に距離が縮まらないのなら、退職を選んだってかまいません。

 

リカバリーを試みても、一向に関係性が良くならずに、かえってどんどん険悪になったり、気まずくて出勤するのも辛くなったりするのなら、新しい会社でリスタートをするのも1つの選択肢だからです。

 

上司とのもめごとでの退職は言い出しづらいかと思うので、退職代行サービスを利用して、代わりに手続きを完了してもらうのもよいでしょう。

 

良質な退職代行サービスは、ランキングでまとめていますので、参考にしてください。

 

\円満退職をしたいのなら/

 

誰もが誤りを犯すもの。教訓にして次に活かそう

ギフト

職場での悪口がバレた時、どうしたらいいんだろうと不安な気持ちに押しつぶされそうだったかもしれません。

 

けれども、誠意をもって謝罪をしたり、反対に良い噂を流したりすることで、徐々に和解することも可能です。自分はなんてことをしたんだ…と自分を責めても解決はしません。人間である以上は、時に間違いを犯してしまったり、対人トラブルに発展してしまったりすることだってあるのです。

 

自分を責めて落ち込むよりも、1つの教訓として受け止め、同じことを繰り返さないように行動を徹底しましょう。次に活かすことで、この経験もムダになりません。

 

もう辞めたいと思うくらいに精神的に追い詰められていて、上司に退職を言うことも難しいのなら、退職代行サービスを利用して、代わりに退職の手続きを完了してもらうこともできます。

 

退職は逃げではありません。奮闘したけれど和解できずに苦しいのなら、次の会社で新しいスタートをしてもいいのです。この経験や教訓を次の会社で活かせば、なにもムダになることはありませんよ。

 

\新しい会社でやり直したいあなたへ/

おすすめの記事